西宮市、尼崎市、伊丹市、芦屋市、宝塚市の売買仲介(ご売却・ご購入)、査定、賃貸仲介、賃貸管理は関西ネット不動産へ

西宮店0120-698-398、尼崎店0120-798-398、北大阪店0120-698-598

ご相談・お問い合わせ無料!(営業時間 9:00〜19:00 定休日:水曜日、第1火曜日)

TOP新着情報 > 空家を資産にする手順

売却実績紹介 オープンハウス 空家再生事例空家相続センター

会社案内

ご相談・お問い合わせ
カラム画像1 西宮店0120-698-398、尼崎店0120-798-398、北大阪店0120-698-598

営業時間 9:00〜19:00
定休日:水曜日、第1火曜日

ご相談・お問い合わせ
採用情報 関西ネット不動産ブログ
 
関西ネット不動産ブログ

空家を資産にする手順

先日、マンションの所有者から売却の相談がありました。


聞くところによると、西宮で平成8年に新築マンションを購入したが、2年前に実家の稼業を継ぐことになり、三重県に住み替えをしたとのことです。


その住み替え自体も急なことで、所有マンションをどうするかも決めれないまま住み替えをし、ついついそのまま2年が過ぎたようです。


気持ちとしては、また戻ってくるかもしれない・・・当分はそのままにしておこうということだったのかもしれません。


ただ、2年が経ち、ある程度将来的には戻りそうもないことがわかったので今回の相談になりました。





お客様への提案として大きく3つ行いました。


 

 

1、建物の状況を弊社リフォーム事業部が点検し、売る場合、貸す場合それぞれのリフォーム見積もりを作成しご提案

 

2、売却と賃貸両方の価格査定を提案

 

3、お客様の要望をベースに弊社が思う最適な有効活用をご提案




以上の提案の結果、お客様は「賃貸」を選びました。



「賃貸」になった大きな原因は、今の売却予想価格が住宅ローンの残債額を下回ってしまうことです。



はじめは、残念がられていましたが、過ぎたことは仕方がない!


今何ができるかです!


そう、その不動産に思い切り働いてもらえばいいのです。



ということで、最低限のリフォームを行い、賃貸募集をすると2週間で入居者が見つかりましたヾ(@°▽°@)ノ



それから、お客様にアドバイスしたのが、できるだけ細かく繰り上げ返済するということです。



繰り上げ返済を正しく知ることは、今すぐ、確実に毎月数万円金利を節約できることにもつながります。


繰り上げ返済についてはまた次回の機会に話たいと思います。


高瀬でした。

ブログ記事一覧へ

タカセ不動産 関西ネットゴルフ 関西ネットゴルフ 堀口税理士事務所