西宮市、尼崎市、伊丹市、芦屋市、宝塚市の売買仲介(ご売却・ご購入)、査定、賃貸仲介、賃貸管理は関西ネット不動産へ

西宮店0120-698-398、尼崎店0120-798-398、北大阪店0120-698-598

ご相談・お問い合わせ無料!(営業時間 9:00〜18:10 定休日:火曜日、水曜日)

TOP新着情報 > 相続の相談が増えています

関西ネットリフォーム 空家相続センターオープンハウス お客様の声 採用情報
関西ネット不動産ブログ

相続の相談が増えています

こんにちわ!関西ネット不動産高瀬です。


最近弊社へのご相談内容で多いのが「相続」にまつわる不動産の売却や資産運用です。


これまでは、相続の手続きが完了してから、売却、賃貸の相談に来られる方が多かったのですが、最近は、相続対策のために、事前相談に乗ってもらいたいという方も増えてきました。


特に女性の方が多いですが、傾向としては、ご主人が亡くなられたあとに、今の自宅を売却してマンションに住み替えできるか?もしくは、自宅の名義は子どもと共有にすればいいかなどが多いです。


もちろん、税金のことについては、顧問税理士に協力してもらいながらお手伝いするわけですが、実際は税金がかからないケースが多く、子どもたちにどのように相続させるのか(分割協議)、残された不動産をどのように活用するのか(資産運用)などの相談が多いです。


そして、今後の計画を立てる上でベースになるのが、財産評価です。


現金や金融資産などは把握されている方が多いのですが、

不動産の現在価値を把握している方は非常に少ないように思います。


相続税対策だけではなく、今後のライフプランを立てる上でも、現在の不動産価値を知ることは、非常に大切だと思います。


関西ネット不動産では、不動産の査定は無料で行ってますので、お気軽にご相談ください(=⌒▽⌒=)

ブログ記事一覧へ

タカセ不動産 関西ネットゴルフ 関西ネットゴルフ 堀口税理士事務所